児玉龍兒の世界 サイトマップ    
お問い合わせ
 [ HOME  児玉龍兒の世界  児玉龍兒の作品  児玉龍兒の個展情報 ]
 [ 日記一覧 ]
 令和 七年 皐月 31日(土) 小雨 室温 21.9度 湿度 50%。
 執着。 No. 5299
私が師 静山の作品に執着する訳のひとつが、木地は別としまして彫から盛上げまで一貫して一人で作品制作に携わっているからです。豊島、宮松(影水)、奥野などの先生方は銘品が多い事は認めますが、果たして作者本人が作品を制作したのか、一部分だけ携わっていたのか、疑問が残ります。時代ですので分業制は解りますが、下手をすれば銘を含めて丸投げではね。あくまでも作り手の立場から意見です。作品を手元に置く愛棋家の方には関係のないお話ですね。でも、評価は作者名ではなく作品です。私もブランドで誤魔化されるタイプですが、先日まで諸先生方の作品と並べて写真を撮影して作品を見返すとつくづく思いますね。静山と言う銘で世に作品を出さなければ表に出ることは無く忘れ去られた作り手の一人かな。
画像3
 [ 日記一覧 ]
 [ HOME  児玉龍兒の世界  児玉龍兒の作品  児玉龍兒の個展情報 ] [ このページトップ▲ ] 
Copyright (c) 2006- Kodama Ryuji Offical Site.  All Rights Reserved.