児玉龍兒の世界 サイトマップ    
お問い合わせ
 [ HOME  児玉龍兒の世界  児玉龍兒の作品  児玉龍兒の個展情報 ]
 [ 日記一覧 ]
 令和 七年 水無月 19日(木) 晴 室温 26.1度 湿度 56%。
 昔気質。 No. 5318
指物師恩田さんから江戸指物の江戸はいらないのでは、と、お聞きした事があります。まぁ、酒の上の事ですので事の真相は計り知れませんが、東京で作れば江戸だから指物だけで十分だろう、と、でも、腕に自信がある職人はどちらでもいいのです。腕に自信がない方は肩書を気にするのでは、と、言いましたところ。「腕を磨けばいいだけ」昔気質の職人は面白いな。まぁ、恩田さんと意見が合うのが今の若手はかわいそうだ、と、若手は気にしていないだろうが、一昔前はいろいろな事を試しては勉強さててもらい作品制作に集中できましたが、今はうるさい外野もいなくなり腕を見せる場が少なくなりましたね。作品のご依頼が無ければ腕が落ちるだけですからね。恩田さんも81歳か・・・・作品制作に影響を与えてくれる作り手は少しずつですがいなくなりますね。
画像3
 [ 日記一覧 ]
 [ HOME  児玉龍兒の世界  児玉龍兒の作品  児玉龍兒の個展情報 ] [ このページトップ▲ ] 
Copyright (c) 2006- Kodama Ryuji Offical Site.  All Rights Reserved.