児玉龍兒の世界 サイトマップ    
お問い合わせ
 [ HOME  児玉龍兒の世界  児玉龍兒の作品  児玉龍兒の個展情報 ]
 [ 日記一覧 ]
 令和 七年 師走 14日(日) 雪 室温 13.7度 湿度 52%。
 廃業、引退。 No. 5495
師走になりますと1年間使用していました駒成型用の丸鋸の研ぎ出をします。工務店の話では同業者が減っていて忙しいとか、何処の業界でも似たようなものですね。目に見えない作品制作を支えて下さる方々が廃業、引退する方が多いですね。指物師の恩田さんも駒箱を入れる紙箱が手に入らないと困っていました。法外な値段では手に入るのですが、と、インバウンドの影響でしょうね。砥石ひとつでも海外の方が高値で求めていきますので手に入りにくい環境です。まぁ、これも法外な値段では手に入りますが・・・・・令和の時代ですので法外なのか適正価格なのかは難しい判断ですがね。ホテル料金、飲食代などなど高騰しています。高騰し過ぎて京都個展のように個展開催に影響出るかもしれませんんね。私も自分の都合ではなく支えて下さる方々がいなくなり制作活動に支障が起きて辞めざる得ない環境になりそうです。まぁ、後は私の悪運次第でしょうかね。
画像3
 [ 日記一覧 ]
 [ HOME  児玉龍兒の世界  児玉龍兒の作品  児玉龍兒の個展情報 ] [ このページトップ▲ ] 
Copyright (c) 2006- Kodama Ryuji Offical Site.  All Rights Reserved.